nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

日本のミステリー界を牽引する新川帆立!!彼女の本名と驚きの経歴!!

新川帆立の本名は「新川帆」

新川帆立さんは、2021年に第19回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した『元彼の遺言状』でデビューし、ミステリー界に大きな衝撃を与えました。そして、2023年には第22回同賞を受賞した『競争の番人』がドラマ化され、大ヒットを記録しました。

彼女の本名は、「新川帆」であり、「新川」は過去に住んでいた東京の中央区新川に由来しています。「帆」の字は本名に含まれており、漢字を説明する際に「帆立の『帆』です」と述べていたことが名付けのきっかけでした。

新川帆立さんは、1991年にアメリカ合衆国テキサス州ダラスで生まれ、宮崎県宮崎市で育ちました。東京大学法学部を卒業後、司法試験に合格し、弁護士として4年間勤務しましたが、自身に合わないと感じ作家としての道を選びました。

彼女の作品は、法廷や企業を舞台にしたミステリーで、法律の知識を生かした作品が多いです。また、新川帆立自身が元プロ雀士であったことから、麻雀を題材にした作品も幅広く執筆しています。

代表作には、2021年の『元彼の遺言状』、2023年の『競争の番人』などがあります。彼女は今後も多くのミステリー小説を発表し続け、日本のミステリー界をけん引していくことでしょう。