nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

草津町長に性被害を受けた新井祥子さんの現在~裁判、選挙、メディアの反応

新井祥子さん性被害を告発

草津町議会議員である新井祥子さんは、2019年に町長から性被害を受けたと告発し、

その後の経緯が波乱含みの展開を見せました。新井祥子さんは、1969年生まれの

54歳で、群馬県桐生市出身です。彼女は高崎芸術短大を卒業後、草津町に湯治に訪れ、

2009年から同町に移住しました。政治の舞台にも進み、議員としての生活は落選や

戒告処分などのトラブルがありました。2019年、町長から性被害を告発した際は、

多くの支持を受けましたが、告発に対し町長は全面否定。証言には疑念の声もありました。

町長室がガラス張りであり、新井祥子さんの証言と食い違いが見られたことや、過去の

行動などが矛盾した点などが争点となりました。その後、新井祥子さんも名誉毀損罪と

虚偽告訴罪で町長を訴えましたが、逆に在宅起訴され、2021年6月には初公判が行われました。

現在も裁判は継続中で、新井祥子さんは無罪を主張しています。一方で、彼女は2021年12月の

議会議員選挙で落選し、「かなり落ち込んだ感じ」とコメントしています。自身の主張や

活動を発信するためにブログやSNSを利用していますが、かつての支持者やメディアの

関心は薄れ、孤立した状況にあります。今後、裁判の結果や町民の反応にどう対応するか、

新井祥子さんの動向に注目が集まっています。このように、新井祥子さんの過去から現在に

至るまでの複雑な経緯は、多くの人々の関心を引いています。今後の展開については、

さらなる注目が集まることでしょう。