nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

日本三大怨霊 の歴史と伝説が織りなす恐るべき存在!!

日本三大怨霊 

日本の歴史には、恐れられる存在として「日本三大怨霊」

と呼ばれる人物がいます。彼らは悲劇的な最期を遂げ、その後も

強力な怨念を持ち続け、人々に災いをもたらしたとされています。

 

菅原道真

菅原道真は、平安時代中期に活躍した学者・政治家であり、

藤原氏との権力争いに敗れ、九州の大宰府へ左遷されました。

その後、都では災いが相次ぎ、道真の怨霊とされました。

一方で、学問の神様としても崇められています。

 

平将門

平将門は、関東地方で力を持ち、新皇に即位したが、朝廷軍によって討伐され、

その首は京都へ運ばれた後、各地を転々とし、災いをもたらしたとされます。

彼は武士の棟梁としても知られますが、反乱者としても恐れられました。

 

崇徳天皇

崇徳天皇は、藤原氏の政治に不満を持ち、自ら兵を挙げて反抗しましたが、

敗北して暗殺されました。その死後、京都では災いが相次ぎ、彼の怨霊が

原因だとされました。彼は強力な怨霊として畏れられました。これらの三大怨霊の

中で、誰が最強なのかという問いには明確な答えはありません。彼らはそれぞれ

異なる時代背景や役割を持ち、日本の歴史と文化に深く関わっています。怨霊信仰は

古代から中世にかけて広く存在し、現代でもその伝説や物語は語り継がれています。