nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

筒美京平の人生と妻との絆!!音楽とともに歩んだ知られざる物語!!

 

筒美京平、妻

日本の音楽史に名を残す作曲家、筒美京平氏。彼の手がけた「また逢う日まで

木綿のハンカチーフ」「魅せられて」などの名曲は、歌謡曲黄金期を支えました。

そんな筒美京平氏の人生において、妻の存在はどのような役割を果たしていたのでしょうか。

 

 

結婚生活

筒美京平氏は1969年に結婚していますが、妻については公にされていません。

マスコミからの取材でも、妻に関する話はほとんど語られませんでした。

しかし、筒美氏を知る関係者によると、妻は常に彼の良き理解者であり、

支えであったと言われています。

 

 

音楽活動

筒美京平氏は音楽活動に情熱を注ぎ、多忙な日々を送りました。

その中で妻は家事や育児を担い、彼の創作活動を支えました。

筒美京平氏はインタビューで次のように語っています。

 

「妻はいつも僕の音楽を理解してくれて、支えてくれていました。感謝しています。」

 

 

 

妻との別れ

筒美京平氏の妻は2010年に亡くなりました。享年69歳でした。

筒美京平氏は妻の死を深く悲しみましたが、

悲しみを乗り越え音楽活動を続けました。

 

 

 

妻への想いを込めた曲

筒美京平氏は妻への想いを込めた曲をいくつか作っています。

 

「魅せられて」

1979年に発売された山口百恵さんのシングル「魅せられて」。

この曲には筒美京平氏の妻への深い愛情が込められています。

 

「悲しみのボート」

1980年に発売された中森明菜さんのシングル「悲しみのボート」。

この曲は妻の死を悼んで作られたと言われています。

 

 

 

まとめ

筒美京平氏にとって、妻はかけがえのない存在でした。妻の支えがあってこそ、

筒美京平氏は数々の名曲を生み出すことができたのです。筒美京平氏は2020年12月7日

に亡くなりましたが、彼の音楽はこれからも多くの人々に愛され続けることでしょう。