nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

大河ドラマ『篤姫』の再放送が決定!!

再び蘇る篤姫の物語

日本のテレビドラマ界で高い評価を受けた宮崎あおい主演の大河ドラマ篤姫』が、再放送されることが決定しました。

2008年に初めて放送されたこの歴史ドラマは、幕末の激動の時代を生きた篤姫の人生を描き、多くの視聴者から絶大な支持を得ています。

再放送の詳細情報によると、放送は2023年12月4日からNHK BSでスタートし、毎週月曜日の午後6時からの放送となります。

全50回にわたるシリーズは、初回59分30秒から最終回70分まで、幅広い時間で放送されます。

篤姫は薩摩の小さな分家に生まれながら、第13代将軍・徳川家定正室となり、江戸城大奥を総帥しました。夫の急死後は、幼い第14代将軍・家茂の名目上の母として、皇女・和宮を嫁に迎え、時の政権に影響を与えました。

しかし、倒幕の動きに巻き込まれ、生まれ故郷である薩摩が倒幕派の中心であったため、篤姫の人生は波乱に満ちていました。

再放送を楽しむためのポイントとして、篤姫の時代背景を理解し、登場人物の複雑な関係性に注目することが提案されています。

また、宮崎あおいの繊細な演技や、歴史的なセットや衣装の細部にも注目が促されています。

大河ドラマ篤姫』の再放送は、歴史ドラマファンや日本の歴史に興味を持つ方々にとって見逃せない機会です。

2023年12月4日からの再放送をお見逃しなく!