nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

中国経済、成長率目標5%達成へ!? ゼロコロナと不動産不振の行方は!?

中国経済、景気減速

2023年12月18日時点での中国経済は、2022年後半から成長ペースが鈍化しています。

第3四半期の経済成長率が前年同期比4.9%増と、以前の6.3%増から減少し、第4四半期も政府目標の5%前後を下回ると予想されています。この経済減速にはいくつかの要因が考えられます。

ゼロコロナ政策の継続がその一つです。感染拡大を抑えるため、都市封鎖や移動制限が頻繁に行われ、これが経済活動に制約を与えています。

不動産市場の低迷も大きな要因です。政府の規制強化や地価上昇、住宅ローン金利の上昇が影響しており、これが住宅関連の消費や投資を抑制し、経済成長に悪影響を及ぼしています。

さらに、世界経済の減速も中国経済に影響を及ぼしています。インフレや金利上昇、地政学リスクなどが世界経済を圧迫し、中国の輸出や海外投資にも悪影響を与えています。

中国政府は経済減速を緩和するために、財政政策の拡大や金融政策の緩和を実施しています。

公共投資や減税措置を通じた財政政策の拡大や、政策金利引き下げ、融資拡大などの金融政策の緩和がその具体例です。予測によれば、中国経済の成長率は2023年に5%前後になるとされています。

しかし、ゼロコロナ政策の継続や不動産市場の低迷など、中国経済が抱える問題は未だに解消されていません。

将来の中国経済は、ゼロコロナ政策の見直しや不動産市場の回復など、様々な要因に左右されるでしょう。世界経済の動向や国内政策の変化が、中国の経済にどのような影響を及ぼすか、注視していく必要があります。