nikogami777’s diary

「雑記×トレンド」のブログ

東洋の魔女のメンバーは今どうしているのか!?オリンピック金メダリストの現在に迫る!!

バレーボール界の伝説、東洋の魔女

1964年の東京オリンピックで金メダルを獲得し、バレーボール界に革命をもたらした「東洋の魔女」。彼女たちの活躍は伝説となり、その後の彼女たちの人生はどうなったのでしょうか?

まずは、チームの主将であった河西昌枝さんから。

現在88歳で、オリンピック後は日紡貝塚の監督に就任し、後進の指導に従事しました。

その後、日本バレーボール協会の理事や副会長を務め、2016年には国際バレーボール連盟の殿堂入りを果たしました。今は神戸市に在住し、健康を大切にしています。

次に、東洋の魔女のエースとして活躍した宮本恵美子さん。

現在84歳で、オリンピック後は日紡貝塚のコーチや監督を務め、バレーボール界に大きな足跡を残しました。日本バレーボール協会の理事や強化委員長を務め、現在は大阪府に在住し、バレーボールの普及活動に尽力しています。

同様に、谷田絹子、半田百合子、松村好子、磯辺サタ、篠崎洋子、松村勝美のメンバーもバレーボール界でコーチや指導者として活躍し、日本代表の金メダルや銅メダル獲得に貢献しました。彼女たちは現在も高齢ながら、バレーボールの普及活動に情熱を注いでいます。

彼女たちの功績は時を超え、多くの人々に感動と尊敬の念を与え続けています。

東洋の魔女のメンバーの現在に思いを馳せることは、日本のバレーボール史に触れるまたとない機会です。彼女たちの姿勢と献身は、今も多くの人々にとって模範となっています。

彼女たちの伝説は、ただ過去の栄光にとどまるのではなく、今もなお続くバレーボール界の永遠の光となっています。